2019年8月22日木曜日

イランが無人攻撃機を開発してしまった!

どうも現在アメリカのトランプ政権と折り合いのよくない西アジアのイスラム教シーア派の大国イランが無人攻撃機を開発し、中東各国に売りさばいているようである。

核開発だけでもアメリカをはじめとする国際社会では持て余し気味なのに、これでまた中東の不安定さを助長する新たな脅威となると報道されている。

どうもこのイラン製の無人攻撃機、民生品を多用してるようだ。開発コストを極力おさえるためであろう。民生品を使用しているならば、制裁もあまり効果はあるまい。無人攻撃機の部品として輸入しているわけではないからである。このあたりもさしづめよく計算されている。

注目すべきは、この無人攻撃機の技術をイランがどのように入手したのか、ということである。ニュース報道では、どうもイランの隣国であるアフガニスタンからイランの関係当局の人間が入手したということである。アフガニスタンは2001年ごろかアメリカ軍が集落に潜伏するタリバンの兵士を攻撃するために、無人攻撃機プレデターに対戦車ミサイルであるヘルファイアを搭載し、大量に投入している。

上空からタリバン兵士が潜伏する村々を攻撃するわけだが、肝心のタリバンの兵士は村の地下に退避していて、ミサイルがヒットし犠牲になるのは村の民間人という惨劇が繰り返された。

さらにプレデターも何機か撃墜され、墜落し、捕獲されている。おそらくコントロールが不能になって地上に落下した機体を回収した例もあったのでないか、と思われる。

こうしたアフガニスタンに墜落したプレデターをどうもイランの国防当局の人間が回収していったようである。そしてイラン国内に持ち帰り、分解し、中身を解析して構造を研究、ついに自前で無人攻撃機を完成させるに至り、周辺国へ売りさばいているというのである。

イランが支援する海外武装組織に売買されるようであるが、元々反米思想の過激派組織に売るわけだから、攻撃されるターゲットは決まっている。サウジアラビアでは無人機による被害が絶えないらしい。イスラエルでは、低空で侵入してくる無人攻撃機を探知、レーザー光線で撃墜する防空システムが開発された。

直接イラン軍が攻撃するわけではないが、イランが支援する組織を通じての攻撃なのでイスラエルやサウジアラビアを防衛するためにアメリカがどう出てくるか、関心をもってみている。

間接的に運用されることでこうしたステルス的な戦争形態が生じるのであるが、アフガニスタンに墜落した無人機の機体を研究して、新たな開発につなげる手法はイランの専売特許ではない。実はこの手法は元来アメリカの得意技である。

第二次大戦の時に我が国の零戦を無傷で確保して、これを丹念に分解、分析して、オリジナルの戦闘機開発につなげた例、また真偽のほどは定かではないが、アメリカは自国国内に墜落した異星人の飛行物体を生存していた異星人共々回収、機体構造や推進システムまで詳細に調査、解析し、今や極秘に反重力戦闘機なるオブジェクトを開発し、密かにミッションに投入されているという。

アメリカは未知の技術に出会ったときにそれを入手することにそつがないのである。

今回は、こうしたリバースエンジニア的な手法をイランが独自に行い、核兵器や弾道ミサイルとはちがう脅威になりつつある。核兵器、ミサイルは揃えるまでに膨大な予算を必要とする。核弾頭を維持していくのにも多大な予算がかかる・・。

イランはただのアメリカを敵視し、核大国アメリカにオリジナルな核兵器だけで対抗するだけではない。捨てられたアメリカの最新兵器を利用して、安上がりにアメリカの意気のかかった国を攻撃している。くるべき時は勝手にやってきた、

超大国アメリカが結果的にまいてしまった種がぐんぐん育ったあげく、アメリカに間接的に刃をむけて帰ってきつつある。我が国もホルムズ海峡の通航の問題もある。今後の中東問題から目が離せないであろう。


【イラン製無人攻撃機関連動画】










0 件のコメント:

コメントを投稿