2015年5月23日土曜日

わが日本のミリタリーテイストソング

【日本が誇る行進曲の名曲


日本が世界に誇る行進曲の名曲を、2012年10月に行われた自衛隊観艦式(3年に一­度)などの感動的な場面に重ね合わせてみました。

・軍艦行進曲 (軍艦マーチ)  作曲:瀬戸口藤吉
世界三大行進曲一つであり、戦後アメリカ軍が絶賛し好んで演奏するほど世界的に有名。
世界三大行進曲: 軍艦行進曲(日本)、旧友(ドイツ)、星条旗よ永遠なれ(米国)

・祝典行進曲    作曲:團伊玖磨  華やかで、かつ荘厳な名曲
1959
年、当時皇太子であった明仁親王及び美智子妃の成婚を祝して作曲された曲であ­る。
この曲は日本を代表する行進曲であり、海外の軍楽隊等が日本において演奏会を行う場合­には、瀬戸口藤吉の「軍艦行進曲」とともに必ずと言って良い程演奏される曲目である。
1964
年の東京オリンピックや1984年のロサンゼルスオリンピックの開会式でも演­奏されている。


・君が代行進曲  作曲:吉本光藏  憶えやすいメロディ


ーの名曲


【AKB48のミリタリーソング】
『River』



陸上自衛隊の駐屯地で撮影したと思われる映像がありますが、ヘリに乗り込むメンバー、車両から降りてくるメンバーがかっこいいですね。

『僕たちは戦わない』


ぱるるがセンターをつとめる新生AKB48による作品。ミリタリーというには、ややふさわしくないかもしれませんが、訴えかけるインパクトは強く感じます。ショートバージョンですが十分聞けます。
聞き様によっては、集団的自衛権の行使容認を含めた安全保障法制を新たに定めていこうとする安倍晋三内閣へのアンチテーゼにも聞こえる方がいるかもしれません。
そのうちに、左翼リベラル団体のデモでこの曲を流しながら行進したりして・・・。

『僕たちは戦わない』フルバージョン

国家の主権と独立を守るための戦争、つまり自衛戦争、自衛権の行使はどの国にも認められた権利です。日本国憲法は「交戦権」として戦争をする権利が認められていますが、まさにこれにあたります。だから自衛隊も国防軍も現行憲法に違反しません。

自衛官募集

ぱるる編

0 件のコメント:

コメントを投稿